家(一戸建て・マンション・土地)住宅売却をお考えの方、失敗しない家の売却ならセンチュリー21岩井住地 埼玉県(越谷市・春日部市)

越谷市・春日部市で失敗しない家・住宅の売却(一戸建て・マンション・土地)ならセンチュリー21岩井住地【埼玉県の住宅売却専門】

家(一戸建て・マンション・土地)を売りたいけど、不安という方。埼玉県(越谷市・春日部市)エリアの不動産(住宅売却専門)のことならセンチュリー21岩井住地へお気軽にご相談ください

お気軽にお問い合わせください

電話番号 : 048-975-5556
営業時間:9:00~18:00 |定休日:第2、第3木曜日

不動産売却でよくある質問

不動産売却についていただく質問と回答をまとめています。下記以外に何かご質問がありましたらお気軽にお問合せください。お問い合わせはこちら→ 048-975-5556048-975-5556

売却査定について

Q・売却査定は無料ですか?
A・はい。無料です。査定には机上(きじょう)査定、訪問査定と2種類あるのですが、どちらも費用はかかりません。

Q・売却査定は何社に依頼すればよいのでしょうか?
A・3社に(当社と他2社)に売却査定を依頼することをおすすめします。
なぜなら、1社だけでは査定価格が高いのか、安いのか、不動産会社による違いを比べることができないからです。理想としては知名度のある大手1社、地元の不動産会社1社、当社にご依頼いただければ比較検討しやすいと思います。

Q・机上査定と訪問査定とどちらがよいのでしょうか?
A・本気で売却をされるのであれば、訪問査定を行うことがおすすめです。
なぜなら机上査定では正確な売却価格を知ることはできないからです。
机上査定は現地を見ずに過去のデータ等から推測して売却価格を査定します。
訪問査定は過去のデータを参考にしつつ、現地をみた上で売却価格を査定します。結局のところ、売却するときには訪問査定を必ず実施することになります。
「売るつもりはないけど、とりあえず価格を知りたい」という方は机上査定。
「売却することが決まっているので、売却可能価格を知りたい」という方は訪問査定を選ぶのがよいでしょう。

Q・建物を調べてもらうときに費用はかかるのでしょうか?
A・お客様に費用負担はありません。
但し、一級建築士による建物状況調査(インスペクション)については当社と専任媒介契約を締結していただいた方に限定して実施させていただいております。

媒介契約について

Q・一般媒介契約、専任媒介契約、専属専任媒介契約のうち、どの媒介契約を選ぶのがよいのでしょうか?
A・通常は専任媒介契約をおすすめしています。売却を任せる会社1社に任せて、活動してもらうことが基本です。なぜなら、売却を任せられた不動産会社にとっても、3つある媒介契約のうち、専任媒介契約、専属専任媒介契約であれば人とお金をかけて本気で売却活動を行いやすくなるためです。

Q・媒介契約に費用はかかりますか?
A・媒介契約の際に費用はかかりません。契約することが決まったら
売買契約を締結する時、お引渡しの際に仲介手数料を頂戴いたします。
また、売却するにあたっては測量費や解体費用、抵当権抹消費用等の負担が発生することがあります。具体的な項目や金額については個別にお問合せいただければと存じます。

Q・媒介契約のときに必要な書類はありますか?
A・物件を取得したときの売買契約書や重要事項説明書、建物関係の図面、地盤調査報告書、土地建物の権利証(登記識別情報)などをご用意いただければと思います。

お客様のご案内について

Q・購入検討者が見学に来るときにはどのようにすればよいでしょうか?
A・どのような準備をすればよいかは、すべて事前に打合せさせていただきます。
物件の魅力を高めるため当社独自の売却戦略に基づく準備を行いますのでご安心してお任せください。

売買契約について

Q・売買契約の注意点があれば教えてください
A・大事な点を一つだけあげるとすれば、契約書、重要事項説明書、物件状況等報告書などの内容が事実に異なることがないかを確認しておくことです。
たとえば、設備に故障があるのに「不具合無し」としたり、浸水の被害を受けたことがあるのに「浸水の履歴無し」としたり、しないことです。
契約内容は「書き間違えました」では許さず、金銭の負担に直結する話になるので注意してください。

売買契約の注意点は非常に数が多いので一言でご説明することはむずかしいです。契約手続きに関する注意点などは当社の担当者が、理解していただけるまで丁寧にご説明させていただきますのでご安心ください。

お引渡しについて

Q・引渡しをするときの注意点があれば教えてください
A・お引渡しの時に必要な書類等を忘れないことが最優先です。
免許証などの本人確認書類、権利証(登記識別情報)、実印、印鑑証明、建物の鍵、振込先のわかる通帳やキャッシュカード等です。
もちろん事前にご案内書類をお渡しして詳しく説明させていただきますのでご安心ください。

上記以外にもご不明点等ありましたら、お気軽にお問合せください。詳しくご説明させていただきます。

不動産の売却のご相談はこちら
048-975-5556 048-975-5556